- その他
こんなフィラメント(素材)があるんです。
今日は大変蒸し暑いですね。fukuoka_tanakaです。今回はFDMプリンター(熱溶解積層方式)「Trino」ちゃんの出力素材が増えたので、いろんな素材で作ったあれやこれをお伝え致します。
この3DプリンターTrinoちゃんは素材を溶かして‘‘うねうね‘‘と重ねていく造形方式なんですが、最近はいろんな素材が出てきたので、さらに面白さ倍増なんです!
FDMプリンターのフィラメント2トップといえばこちら!
ABSとPLA
ABS(左)とPLA(右)です。この2つのフィラメントの詳しい内容は、どこにでも書いてあるのでググって下さい。( ̄ー ̄)
この2つの素材は各メーカー沢山の色の種類があるので、多くの色の中からお気に入りの色が選べるんです。
ABSのお勧めは白!白は後加工する際に研磨にも塗装にも大変都合の良い色なんです。
最近のshrinkの流行はあえて単色フィギュア。色がないのがTOY感が出て可愛いんです。トイストーリーに出てくるアーミーフィギュアみたいな感じでしょ。※左は女子スタッフの悪ふざけポーズ「おひけーなすって!!」
PLAは造形中の反り返りが少ないから、大きなものも安心して出力できます。上の写真は何だと思います?
実はコレ、2つで1つの「リーフレットスタンド」なんです。思いついたらアッという間に形になる!最高です。
ここからは少し変わり種のご紹介。
フレックスPLA
この青いフィラメントは「フレックスPLA」といって、やわらかい素材なんです。
これはアイディア次第でいろいろな物に応用できそうですね。
アイディアが浮かばないので(*´з`)、ネットで拾った3Dデータでこんな物を作ってみました。
造形が粗くなってしまいましたが、出力モデルと素材の質感がマッチしてますよね~。
弾性があるのでiphoneケースなんかにいいかもです。今度作ってみますね。
蓄光プラスチック
最後に紹介するのは蓄光(ちっこう)素材のフィラメントです。
蓄光って?
光を蓄えて発光する物質のことです。 注:福岡県立筑紫丘高校(ちっこう)ではありません
昔よく部屋の天井に、星とか月とか貼ってる子がいましたよね。部屋の電気消すと 光る やつ。子供の時に羨ましかったんですよねー。自分も欲しかったけど、親に「貼っちゃダメ!」みたいなこと言われてね。それです。
色は白のABSと比べると少し、くすんだ白色ですね。価格はなんとABSの約5倍!! キャー高いよー。100gあたりの価格でいうと、普段私が食べているアメリカ産牛肉の2.5倍!大事に使わねば。
この素材にはさすがのtanakaもメロメロで、自分フィギュアを大急ぎで造形しました。
考えるtanaka。。。
そして
光るtanaka
うわーい、子供の頃の夢が叶ったぁぁぁぁぁ(´_ゝ`)
とまあ、遊び方が格段にUPしたTrinoちゃんですが、データを店舗までお持ち頂ければ「暇なとき限定」で無料出力してます。暇なときだけね。よろしくお願い致します。
最後に
「悪ふざけ」に「フルカラー石膏フィギュア」をコラボした唯一無二の名作
題:貞子の井戸からおひけーなすってにビックリ でお別れです。