- 製品情報
フード3Dプリンターとは
こんにちは!
福岡市大名にあるラジオ局コミュニティラジオ天神、通称「コミてん」でお馴染み[食べるの大好き田部ちゃん]よりも食べることが大好きなホンジャマカの田中です。まかう~、まかう~(博多バージョン)
今回是非とも皆さんにご紹介したい3Dプリンターがございまして、それは何かといいますと
「フード3Dプリンター」でございます。
ようは3Dプリンターで食べ物を作っちゃおうというモノ。つまり、素材は食材という事になります。
美味いか不味いかは置いといて、なんだかとっても楽しそうなこの3Dプリンター、実は沢山の種類がございまして今回はその中からいくつかご紹介いたします。 まかう~ ←チョイ気に入ってます
まずは最初の3Dプリンターはコチラ!
「チョコ 3Dプリンター(Choc Edge)」
みんな大好きチョコレートを使った3Dプリンターになります。この3Dプリンターの原理は熱溶解積層と同じで熱で溶かしたチョコレートをチューブで射出して、そのチョコが固まって形を成す仕組みです。
これを使えばバースデーケーキに本人の顔のチョコをのせてみたり、好きなキャラクターのチョコも作る事が可能です。
価格は50万円ほどですが、アイディア次第で新事業もできそうですね。
こちらは公式ページです↓
http://www.opt-techno.com/opt_choc/
つづいてコチラ!
「ChefJet Pro」
このフード3Dプリンターの素材は砂糖です。佐藤ではありません、もちろん田中でも…
こちらの特徴は、まさかまさかのフルカラー対応なんです!!!
うわ~!ベルフーズの伝説の名菓「ねるねるねるね」ぐらい身体に悪そうじゃないですかー!
さらに凄いことにチョコやミントとのミックスもOKなんです。まかう~
こちらは日本ではまだ発売はされておらず予定では今年の秋頃とか、価格は100万円ぐらいになるそうです。
ん~高い?安い?わかんないです。(笑)
次にご紹介するフード3Dプリンターはコチラ
「Icepop Generator」
これね、私の一押しです。なぜかというとアイスの3Dプリンターなんです。好きなんです私、アイスが。(知らんわ)
写真や動画を見る限り味に制限はなさそうですね。原理としてはアイスの固まりをデータ通りに削っていく方式のようです。
ですのでシャーベットのようなものだと思います。1個作るのにどのくらいの時間がかかるのかは分かりませんが、これからの時期にはイベント会場などにあれば大注目間違いなしですね。
自分の顔をカワイイ子に食べてもらいたいもんですねー ふふふ( ̄▽ ̄)
最後にピザを3Dプリンターで作る動画をご紹介
うっ全然うまそうじゃない(;´Д`)こんなのピザに失礼だー!
食の世界にも3Dプリンターは広がっています。近い将来、「忙しい朝の朝食は3Dプリンターに任せよう」なんてことになるかもしれませんね。
まかう~