- 制作実績
3Dプリンターで作る「私を食べてチョコレート」
バレンタインデーキッス♪バレンタインデーキッス♫…という訳で、まもなくバレンタインデーです。
去年のこの時期のブログと同じ「入り」で書いてます(笑)変わらないって最高。。。
さて、今年こそ3Dスキャナー&3Dプリンターを使った「お顔チョコ」を成功させるぞっ!!っと意気込んでおります。ちなみに去年の失敗作がコチラ⤵
…ん?ウォーズマンかな?
この失敗があったので今年は本気モードなのです。そんな中、非常に嬉しいご依頼が博多阪急さんからありました。そう!まさにこの「お顔チョコ」を人数限定でやりたいというご依頼でした。前回の反省点を活かしシリコンの硬さや研磨の具合など研究に研究を重ねること3年。。。いや3週間。何とかサンプルが完成しました。
モデルは博多阪急のスタッフさん。テクスチャ(色表現)がないので形状が命です。高精細3Dスキャナーのおかげで形だけでも本人と分かるレベルに、サイズは約8cm(縦)です。
チョコレートを作っていただける「マヌカンピスさん」にもシリコン型の品質確認をしてもらい、3度目の正直で製作OKをだしてもらえました。キタ――(゚∀゚)――!!
お顔チョコの受付け期間は1週間と短いものの、沢山の方から予約を頂きました~。みなさん、ありがとー!
撮影当日の福岡の天気はまさかの大雪!大丈夫かな、みんな阪急まで来れるんかいな(´Д`)
博多阪急B1Fにあるマヌカンピスさん。チョコ菓子美味しそ~。
予約時間の変更が相次ぐも、何とかすべてのお客様の3Dスキャン撮影が終了!ひとまずホッとします。
お客様の中には女性はもちろん、男性や小さなお子様もいましたよ。皆さんお顔の表情も変顔なんかして工夫を凝らしてました。お見せできないのが残念です。
現在、マヌカンピスさんによって美味しいチョコレートを型に流し中ですので、ご購入されたお客様は楽しみにお待ち下さいねー。
そして、なんと今回の目玉はチョコだけではなく「シリコン型」がもらえることにあるのです!
これを使えば、アイスにゼリーに寒天に筑前煮まで!お顔の形でできますよー。(注:筑前煮はできません)
是非ともいろいろな食材で試してみて下さいね。上手くいったらシュリンクにも教えて下さーい。お待ちしております。
シュリンクでは、フィギュア制作だけではなく今後も3Dプリント技術の活用法を皆さんにどんどん紹介していきますね。
なんでかって?…だって皆さんの笑顔がみたいから。。。
「あまーーーーーーーーーーいっ!!!」(チョコだけに)