- 制作実績
3Dプリンターで山笠男衆フィギュアを制作 ③ 完結編
皆様大変長らくお待たせいたしました。遂に「山笠フィギュア」を3Dプリンターで出力する時がやってきました!
わたくしは飲まず食わずでここまで頑張って制作してまいりました、YDPのTです。(YAMAKASA DREAM PROJECT の田中)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回までのあらすじ
博多の一大イベント「博多祇園山笠」。その山笠男衆のフィギュアを制作したいと考えたshrinkは山笠振興会の事務局長さんに気持ちを伝えると、快く承諾していただいた。後日3Dスキャンを終えたshrink一行は、はたして無事にフィギュアを完成することができるのか…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何とか間に合いましたっ!、7月になる前には完成させたいと思うスタッフみんなの努力の甲斐があって無事9体すべての3Dデータが完成いたしました。個性の光る9体になってますよ。
それでは早速3DプリントSTART!
わくわく(*^-^*)
まずは4体ほどプリントしてみます。
造形途中はこんな感じ
寝かせた状態で造形していきます。長法被の模様がくっきり見えますね~。一番左に写っているのはお尻かな?
…
……4時間後
さあさあ!取り出しますよー♪
きたきたきたー!!!
眼鏡に注意、慎重に、そっと、ゆっくりと、部屋と、Yシャツと…
えっ!? なんか嫌な予感!
うわー!やってもうた、やってもうた。(T_T)
眼鏡に気を取られて舁き縄を折ってしまいました(泣)
残りの三体は何とか無事に取り出し成功したものの悔しい結果になりました。反省です。
こちらが完成したモデル。
いいじゃないですか。なかなか雰囲気出てますよぉ。今にも動き出しそうなリアルさです。
折れてしまった1体も他のモデルと一緒に再出力しました。⇩こちらが折れてないバージョン。
ではいきますよ。8時だよ全員集合!
うおー(゚Д゚)ーー!!! 並べると迫力あるー!足袋も1人ひとり違うんですよ、制作してはじめて知りました。手拭いも頭に巻いたり、首に掛けたりといろんなタイプがありますね。今回は15cmで制作したんですが20cmバージョンも見てみたいですね。
ブログをご覧の皆様、会社や施設などに飾ってみたいという方はshrinkまでご連絡ください(092-791-2836)。(笑)
制作は大変だったけど達成感がとてもあります(*´▽`*)
さらに詳しくはこちらのYDMをどうぞ。(YAMAKASA DREAM MOVIE)
さてこの9体を明日納品なのですが、この壊れやすいフィギュアをいったいどうやって櫛田神社まで運べばいいんだ?
シュリンクの通常の梱包ではフィルムの圧力で眼鏡か舁き縄が折れてしまう。
う~ん(;´・ω・)どうしよう。
「小田ちーん、何かいい案ない?」
と新人スタッフに丸っと投げてみる(笑)
工作大好き小田ちん⇩
ふむふむ、カッターで段ボールに切込みを入れて…
切込みに輪ゴムを入れて格子状に…
おう!これなら倒れないからまとめて1つのケースに入れて運べるじゃん!えらいぞ小田ちん。後でセブンのアイスコーヒーでもおごってあげようじゃないか、Sサイズね。
というわけで、無事に9体の山笠男衆3Dフィギュアを納品できそうです♪
シュリンク店内にも飾ってあるので、ぜひ見に来てくださ~い。
以上、3Dプリンターで山笠男衆フィギュアを制作 完結編でした。