ブログ

ブログ

1分で読める3Dプリンター活用日記

欲しい物が2つありまして、1つはアップルウォッチの新しいやつ。私のはシリーズ2なのでかなりのお古。
もう一つは電動キックボード、エコでスマートだし何より立ち乗りを経験したい。

どちらもというのは贅沢。ぐぬぬ、ここは2で我慢してキックボードで経験値を稼ぐことに。

8月に予約したキックボードはコロナの影響もあって、9月納期がまさかの3ヶ月遅れ、12月に届きました。

そんな電動キックボード専用アイテムを3Dプリントするお話です。

作りたいのは2つ。

ペットボトルホルダー
車載時のキックボード転倒防止スタンド

キックボードの各パーツサイズを測りいざデータ制作!

ちゃちゃっと3Dプリントして、

でけた。。

いやダメだ。。取り出しづらっ!これ使ってたら手首2倍くらい太くなるわ。

少し内円を大きくして再出力します。

こんな感じでトライ&エラーを行いやすいことが3Dプリントの良いところ♡

 

固定パーツもでけた。

いやダメだ。。六角をしめ込む工具を入れるスペースがない(笑)

すぐにデータ修正して、ほい問題解決。

再出力したものを実際に付けてみる。

とてもいい感じ。車の中でフラフラだったキックボードもしっかりと安定。

 

わ~い、風を感じられてキックボード楽しい!

。。。。。

。。。

。。

いや寒いわっ!

8月予約だったので秋晴れの時期には乗れると思ってたのに( ;∀;)
早く春がきてくれ~!