ブログ

ブログ

3Dスキャン&3Dプリントで大根を記念に残す⁉

皆さん大根はお好きですか?「大きな根」と書くだけあって普段食べているこの白い部分は「根っこ」らしいです。
ちなみにサツマイモも「根」なのですが、ジャガイモは「茎」だそうです。

先日その大根を3Dプリントして記念に残したいという、レアなご依頼をいただきました。

ご依頼主のお父様がご趣味でされている畑で穫れたものらしいのですが、一般的な大根とは少し形がちがっているとのこと。。

 

どのような大根なのか、実際に弊社に持ってきて頂く事になりました。

たしかに、少し変わってますね~。食べれる部分が2倍でお得な感じです(笑)

 

制作のご要望としては…
・100mmくらいのサイズでフルカラー3Dプリントしたい
・葉っぱはデータ上でカットしてほしい
・細い根っこなど3Dプリントした時に破損しやすそうな部分は、太くor無くして欲しい、強度優先で
・茶色の台座をつけてほしい

とのことでした。

 

――― 翌日

 

大根は刻々と傷んでいくため早めにスキャンを行いました。綺麗なうちにね。

スキャンで取得した点群データをメッシュ化して、ご指示通りデータ編集を行いました。それがこちら、

カラーデータだと。。

こんな感じ。  ワイヤーフレーム表示だと

食べるな危険!的な大根に見えます。

実物と比べてみましょう。

なんだか大根を見過ぎてとても愛らしく見えてきました。

茶色の台座を3Dデータで作りバランスを確認して大根を配置。

完成したデータをもとに3Dプリントした「M K D」が・・・あっ、「ミニ記念大根」がこちらです。

 

実にシュールw

お客様にはとても喜んでいただきましたー。

大根もさぞ嬉しかろう。自分の記念像を作ってもらったという点においては「二宮金次郎」クラスですから。

 

 

大根3Dデータ by shrink’s_sketchfab

 

 

>>> 追記

納品させていただきました「3Dプリント大根」は下記整骨院さまに飾ってあるそうです。
もしお近くで整骨院をお探しの方は、是非とも訪問して探してみて下さいね~。

こうじや整骨院
住所:福岡県太宰府市坂本2-6-1-102