ブログ

ブログ

ロフト機能で平成から令和に・・・

終わりますね~平成が。昭和生まれは2世代前の人間になってしまいますね。おったまげーですよ。

ここは1つ、3Dに携わる人間として平成最後に有意義なモデリングをせねばと思いました。
(本当は他にやらなきゃいけない事むっちゃあるけど(笑))

部屋のかたづけ中にマンガ本を読みだす的なことをやってしまいました。

3Dモデリングの中の機能で「ロフト」という機能があります。
この機能は「ある形状からある形状へとつなぐ」機能になります。下の画像はスケッチで多角形と丸を平面に描いたものです。

これをロフト機能で繋ぐと・・

こんな感じになります。アナログでは非常に難しい形状作成ですので、3Dモデリングならではの機能だと言えますね。

そして平成から令和になる時が来た今、ロフト機能で時代をまたぐモデリングをやってやりましょーよ。

まずはスケッチで平成と令和を準備して・・

これら元号を繋げると・・

ぐんにゃぐんにゃ♡
うん最高のモデルができた。(言い聞かせ)

まあそれだけのブログ内容なんですけどね。すみませんね薄っぺらで。でも、何かのモノづくりの参考になれば幸いです。

3Dデータもアップしておきますので、暇でどーしよーもない方は是非ともごらんあれ。

ではまた令和で会いましょう!