ブログ

ブログ

反らない⁉フィラメント「PA-CF Low Warp」を試してみた

カーボンファイバー配合ナイロンフィラメント

FDM方式のパーソナル3Dプリンターを使う際、ほとんどの機種でつきまとってくる問題が

「反り」

です。特にABSフィラメントを使う際には注意ですよね。私も最近厚みのない薄いモデルを造形した際に見事に反りました。
ノズルから排出されたフィラメントが冷え固まる際の温度差による「縮み」が反りの原因ですので、まだまだ寒いこの時期は特に注意なのかもしれません。

そんな中、先日あるネット記事を見かけました。

【 ほぼ反りのないフィラメントが販売‼ 】

またまた〜( ̄д ̄)そんな訳ないでしょ。反るでしょ。これ系かなり騙されてるし、何回か裏切られてるもん。
・・・まぁ、でもあと1回くらいなら騙されてみよっかな。

反らないのも魅力なのですが「カーボンファイバー」が配合されているらしく、この点も気になるポイントですね。軽くて丈夫といえば…的なとこありますもん。

フィラメントの名前は「PA-CF Low Warp」といいます。

おそらく、PA:ポリアミド(ナイロン樹脂)CF:カーボンファイバー Low Warp:低反り

ということでしょうか。色は黒のみらしいですが、やっぱりカーボン=黒なのでしょうか?

半信半疑のため10Mだけの購入にしました。3DFS id.artsというフィラメント専門店で購入可能です。
10Mで1,320円でした。1リールだと700gで11,900円だそうです。普通のフィラメントより少し金額は高めになります。3DFSさんはフィラメントの取り扱い種類が、めちゃ豊富で見るだけでも楽しいのでぜひ一度ご覧ください。

ではでは、発売したばかりの「PA-CF Low Warp」のレビューいっちゃいますっ!

テストプリント

購入したフィラメントは10Mなのでこのような状態で送られてきます。

開封して最初の印象は硬くてざらつきのあるフィラメントといったところでしょうか。
そして、今回造形を試みる3Dデータはこちら

このように薄っぺらくて非常に反りやすい「東長寺地獄絵レリーフ」に決めました。横幅が130mm、厚みは薄い所で1mmです。ちなみに造形機は「AFINIA-H800」・ヒートベッドは60℃です。

さらに、劣悪な環境にするために下記の条件を追加します!

●ヒートベッドは予熱なし。冷たい状態からスタート
●あえて、ノズルを0.2mmベッドから離してくいつきにくく
●3Dプリンターの扉をフルオープンでフィラメントの温度変化を大きくする

この環境下でABSを使い出力してみると・・・

お見事!典型的な失敗例が完成しました。

反りに反ってます。反り過ぎてノズルにぶつかっていた為、強制終了しました。

次に「PA-CF Low Warp」を全く同じ環境で出力してみましょう。
エクストルーダー温度(メーカー推奨値):260℃~280℃ということですので、265℃で試してみます。

まずはフィラメントを溶かす際の「匂い」をレポート。
PLAフィラメントなどはとても香ばしい香りがしますが、PACFは・・・

元祖長浜ラーメンの匂いですね。(うそです)

ラフトまでは順調ですね。

あとは造形時間1時間39分を耐えきるかどうかです。頑張れー‼

伸るか反るか

さて造形結果を確認してみましょう。このようになりました!

反ってません!これは素晴らしい!

反りから解放された瞬間でした。バンザーイ!もう自由だっー!

反りやすいモデルを造形する際にはピッタリなフィラメントかもしれませんね。

。。ですが手放しによろこべない部分もありました。

実際に使って分かった問題点

プリントアウトされたものを確認してみると、造形はけして綺麗ではありませんでした。フィラメントが糸引いて伸びてる感じの造形になりました。今回のような有機的なモデルの造形には向かないのかも。
ノズル温度を変えてやってみる必要があるかもしれません。

↑PA-CF Low Warpで出力したもの

↑通常のABSで出力したもの

もう1つの問題は、ラフト部分が外れないことです。

モデルにがっちり食いついていて、ペンチでもニッパーでも外れません。

そもそも、反らないのでラフトは必要なかったのでしょうね。しかし、サポート材がつくモデルの場合、サポート材もおそらく外しにくいのではないかと予想できます。

最後にこれは、販売メーカーからの【注意事項】になるのですが

PACFにはカーボン素材が配合されているためノズルの摩耗が激しいそうです。ですので使用にあたっては、耐磨耗性ノズルへの交換が推奨されています。…耐摩耗性ノズル?なんぞやそれは?
唯一ネットで探せたのはPACFを販売する「ColorFabb」が取り扱う「OLSSON RUBY NOZZLE」というものぐらい。ようは、セットで買わせたいのか?と勘ぐってしまう。

 

今回のテスト出力ではノーマルノズルで10Mだけ使用しましたが、今のところノズルに不具合は出てません。

以上、多少の問題はあるものの「PA-CF Low Warp」『反らない』は本当でした。

フィラメントを使い切ってしまったのですが、次は強度テストもできればと思います。カーボンの強さはいかなるものか。