ブログ

ブログ

こんなフィラメント(素材)があるんです。

001

今日は大変蒸し暑いですね。fukuoka_tanakaです。今回はFDMプリンター(熱溶解積層方式)「Trino」ちゃんの出力素材が増えたので、いろんな素材で作ったあれやこれをお伝え致します。

この3DプリンターTrinoちゃんは素材を溶かして‘‘うねうね‘‘と重ねていく造形方式なんですが、最近はいろんな素材が出てきたので、さらに面白さ倍増なんです!

FDMプリンターのフィラメント2トップといえばこちら!

ABSとPLA

002 005

ABS(左)とPLA(右)です。この2つのフィラメントの詳しい内容は、どこにでも書いてあるのでググって下さい。( ̄ー ̄)

この2つの素材は各メーカー沢山の色の種類があるので、多くの色の中からお気に入りの色が選べるんです。

ABSのお勧めは白!白は後加工する際に研磨にも塗装にも大変都合の良い色なんです。

009
最近のshrinkの流行はあえて単色フィギュア。色がないのがTOY感が出て可愛いんです。トイストーリーに出てくるアーミーフィギュアみたいな感じでしょ。※左は女子スタッフの悪ふざけポーズ「おひけーなすって!!」

007

PLAは造形中の反り返りが少ないから、大きなものも安心して出力できます。上の写真は何だと思います?

実はコレ、2つで1つの「リーフレットスタンド」なんです。思いついたらアッという間に形になる!最高です。

008

ここからは少し変わり種のご紹介。

フレックスPLA

006

この青いフィラメントは「フレックスPLA」といって、やわらかい素材なんです。

013 012 011

これはアイディア次第でいろいろな物に応用できそうですね。
アイディアが浮かばないので(*´з`)、ネットで拾った3Dデータでこんな物を作ってみました。

014

造形が粗くなってしまいましたが、出力モデルと素材の質感がマッチしてますよね~。

弾性があるのでiphoneケースなんかにいいかもです。今度作ってみますね。

蓄光プラスチック

最後に紹介するのは蓄光(ちっこう)素材のフィラメントです。

003

蓄光って?
光を蓄えて発光する物質のことです。  注:福岡県立筑紫丘高校(ちっこう)ではありません

昔よく部屋の天井に、星とか月とか貼ってる子がいましたよね。部屋の電気消すと 光る やつ。子供の時に羨ましかったんですよねー。自分も欲しかったけど、親に「貼っちゃダメ!」みたいなこと言われてね。それです。

004
色は白のABSと比べると少し、くすんだ白色ですね。価格はなんとABSの約5倍!! キャー高いよー。100gあたりの価格でいうと、普段私が食べているアメリカ産牛肉の2.5倍!大事に使わねば。

この素材にはさすがのtanakaもメロメロで、自分フィギュアを大急ぎで造形しました。

016

考えるtanaka。。。

そして

017

光るtanaka

うわーい、子供の頃の夢が叶ったぁぁぁぁぁ(´_ゝ`)

とまあ、遊び方が格段にUPしたTrinoちゃんですが、データを店舗までお持ち頂ければ「暇なとき限定」で無料出力してます。暇なときだけね。よろしくお願い致します。

最後に

「悪ふざけ」に「フルカラー石膏フィギュア」をコラボした唯一無二の名作
題:貞子の井戸からおひけーなすってにビックリ でお別れです。

015