ブログ

ブログ

3Dプリンターでオリジナルチョコ作り♡

 

 

 

 

 

c1eb9f5772ca82c3c7d08c30fa2fd4f3_s

バレンタインデーキッス♪バレンタインデーキッス♫

なんて歌を口ずさんでも、悲しい事にうちのスタッフは だれ1人 分かりません。

そこで、 「もう頭に来たぞ、3Dプリンターで作ったオリジナルチョコを私に食べさせなさい!」

と言ってみた。

「はーい」とスタッフ。実に素直なスタッフのオリジナルチョコ作りがコチラ⇩

まずは、道具を準備。

フライパン … ほんとはボウルが2つ欲しいとこですがフライパンで代用
ボウル … これもほんとはステンレスのやつがお勧め
ラップ … 石膏に直接チョコを流すと食べれないので、間にラップを敷きます
スプーン … 混ぜたり、流し込んだりする際に使用。これも「ヘラ」のほうがいいです
石膏型 … 3Dプリント出力した顔型です。これがなきゃただの道具足らずのお菓子作り
チョコ … 100均で購入 安いのか高いのか分かりません   image1 image2

こちらが、3Dプリント出力した「とある女性」の顔型です。可愛い子ですよ。3Dスキャナーで取得したデータから作っております。くちびるだけってのもいいかもね、キスチョコ♡

image3

石膏型にラップをまきまき。

さてさて、チョコを溶かしましょうか。

image4

まずは、チョコが溶けやすいように細かくします。パキッ!パキッ!いい感触。

image5

熱々のお湯をフライパンに投入!火傷に注意。

image6

今回はフライパンで湯せんします。…あれっ?溶けませんねー

っと思ったら image7

徐々に溶けてきました。ジョジョに奇妙に。

image8

写真のようになればOK! いい艶がでてますよ。美味しそう(*´▽`*)

ヘラがないのでティースプーンで型に流し込みます。

そいやー!!

image9

こぼさないように注意しましょう。

image10

さすがはshrinkスタッフ!ギリギリラインまで流し込み成功!ギリギリには慣れっこですね。

image11

あれ、これ大丈夫!?  変な泡が出てるんだけど…

image12

冷蔵庫でチョコを固めます。これぐらいの大きさで30~40分で固まるそうです。

…40分後

image13

できたー!しっかり固まってます。しかし危険なほどマズそうですね(;´Д`)

 

では、型から取り出してみましょう。可愛いお顔ができてるかなぁ?

image14

なんじゃこりゃぁぁー!!! (優作風)

だめだこりゃ!!! (長介風)

image15

というわけで3Dプリンターでのチョコ作りは見事に失敗に終わりました。

失敗の原因は

●ラップのしわでチョコがぐちゃぐちゃ
●石膏型の凹凸がくっきりしていない
●型の素材が石膏の為、直接チョコを流し込めない

などが考えられます。

3Dプリンターでお顔を作りそれを食品用シリコンで型どりして、シリコンにチョコを流し込めば出来るかもしれませんね~。まぁ、めんどくさいんでやりませんが(´_ゝ`)

去年ぐらいから素材がチョコレートの3Dプリンターも発売されているのでそれを使った方が確実に良い物ができそうですね。

 

まとめ

チョコは手作りではなく、売ってあるものを買いましょう。