ブログ

ブログ

マンホール女子必見!マンホール3Dデータ

 

 

752e3475d46a54c62d8e1ec83db0bcb1_s

こんにちは3D馬鹿のtanakaです。

先日NHKのあさイチという番組で「マンホール女子」というものが紹介されていました。可愛くデザインされたマンホール(正確にはマンホールの蓋)を愛してやまない女性のことを言うそうです。

最近なんでも「女子」をつけりゃOKみたいな感じになってますが、どうなの?…そうは言いながらも、まあ一応デザインマンホールについてネットで検索。。。

。。。

。。っ!!! 素敵じゃないですか!面白い!

デザイン性豊かな、そしてその土地柄を上手にイラストで表現したものがいっぱい♡

designmanhole

へー福岡にもあるのかなぁ さらに調べてみると

あるんですねソフトバンクホークスのマンホールや地域の産物をあしらったものが見つかりました。

sohutobannku3kurumesi3-2
日本マンホール蓋学会様ご掲載写真

 

そこで!

shrinkできることと言えば3Dデータ化してミニチュアマンホールを作ることです!

早速近くのマンホールを探してみると店から10m先に発見っ!ちかっ!

DSC02275

分流という文字が書いてありますね。中央には福岡市のマークです。

さて上手くスキャンできるかな。。。

DSC02270

はい、これ明らかに不審者ね。

撮影にはなかなかコツが必要でした。おそらく今回のマンホールの模様が連続した規則的なパターンなので3Dスキャナーの性質上、苦手だったんだと思います。

私、(スキャン)失敗しないんで 【とある外科医仕込み】  

DSC02283

はい、撮影完了♪

更にデータ編集を進めていきます。

DSC02282

先ほどのデータより、凹凸をくっきりさせました。文字も読めるくらいの仕上がりです。

そしてテクスチャを貼っていきますよ。この辺がテンションMAX(≧▽≦) ワクワク♪

DSC02279

でけた( ̄▽ ̄)

出力は1/12サイズでやってみようと思います。ちなみに一般的なマンホールのサイズは60cmくらいなので5cmでの出力予定です。

さあこのブログをご覧になったマンホール女子、並びにマンホール上司のみなさん「3Dデータが欲しい!」「うちの近くのマンホールもミニチュアにして!」「博多で一番うまいもつ鍋はどこ?」などのご相談がございましたら、シュリンクスタッフが親切丁寧にご対応させて頂きますので、ご連絡ください。

次回のブログは、出力したミニチュアマンホールorバレンタインデー企画 のご紹介です。

お楽しみに。