ブログ

ブログ

福岡ご当地アイドルQunQun 3Dフィギュア化計画!第2弾!

DSC00328

こんにちは!アイドルグループと同じ様にシュリンクも恋愛禁止にします。(というより恋愛相手がいないスタッフら)そして、3D界のアイドルグループ目指します!

というわけで、本日のブログは福岡のご当地アイドル「QunQun」を3Dフィギュアにしちゃおう計画、第2弾!です。今回再び3Dスキャン撮影をして参りました。みんなとても可愛くてテンション上がりましたねー⤴♪

今回撮影をさせて頂いたのはこちらの4名!

山岡 由佳 ちゃん
大野 香澄 ちゃん
吹本 侑花里 ちゃん
二見 志歩 ちゃん

です。4人の詳しいプロフィールは公式ホームページで!

 

DSC00266DSC00301

DSC00420DSC00384

皆さん3Dスキャン撮影は当然初めてですが、5~10分間の静止にも見事に耐え抜いてくれました。

DSC00294 DSC00317

でた!大野ちゃんのキュンキュンポーズ!(勝手に命名)

ちなみに撮影したこの場所はQunQunが所属する芸能事務所のエレガントプロモーションさんの社内です。ここで歌や踊りの練習もするんですよ。みんな頑張ってますね~。

 

吹本ちゃんに二見ちゃんのポーズもいい感じです♡

DSC00422 DSC00385

3Dプリンターでフィギュアを制作する際はどんなポーズでも制作可能というわけではありません。
例えば…

●5~10分間じっとしていられないポーズ
●手の指を立てるなどの細い箇所が出来てしまうポーズ

などのポーズでは上手く作れなかったり、制作後に壊れやすかったりします。みんなにはそういったことも踏まえてポーズを真剣に考えてもらいました。ありがとう(*´▽`*)

こちらの写真をご覧ください。
DSC00444

少し見えにくいですが、左足のかかと下にガムテープを置いてます。これはかかとを上げたポーズを安定させるためのものです。もちろん、データ上でガムテープだけを後から綺麗に消します。
こういった小技がフィギュア制作には大変有効ですので、みなさんも是非試してみてくださいね♪(試す機会ねーわ!)

 

こちらのスキャナーはゲーム機でも使われているKinectという物です。シュリンクでは髪の毛などの撮影に使用しております。お持ちのKinectがタンスの奥に眠ってしまっているあなた!シュリンクが有効活用致しますよ( ̄▽ ̄)

DSC00417

二見ちゃんのリストバンド。23で(フタミ)w おもろいです。フィギュアのサイズが大きい(25cm)と、こういった細かい文字などもしっかり表現されますよ。
DSC00392

 

 

撮影はおかげさまで無事に終了!

それではQunQunの新曲「らいばる」にのせて3Dスキャン撮影&インタビューの様子をご覧ください♪

次回以降に3Dプリンターの出力の様子や、完成した4人のQunQunフィギュアも紹介しますね。福岡から沢山のスターが誕生すれば素敵ですね。錦野 旦 クラスがw