ブログ

ブログ

3Dプリンターで出力・腐らないキャラ弁

写真 2 (7)

どうも♪「あげ玉ボンバー!!」でお馴染みのマイケル田中です。

前回のブログに続き今回もキャラ弁のお話しです。

前回は3Dデータが無事に完成したところまでご紹介しました。そして今回は早速3Dプリンターで出力です!待ってろ良い子のみんな!

かなり細かいデータですので上手くいくかどうか分かりません(;´∀`)ドキドキ

3Dプリントスタート!

↑左側のモデルがキャラ弁ちゃんです。右は一般のお客様のイヤホンジャック、一緒に出力しました。

今日もプリンターの機械音がステキです。ウィーン、ウィーン、ザッザッ。

 

モデルに厚みがない為2時間ほどで造形は終了です。

DSC09221

うりゃ~!取り出してやったぜ!(スタッフがw)まだ石膏の粉まみれですが

DSC09223

よいしょー!きれいに石膏を吹き飛ばしてやったぜ(スタッフがww) DSC09226

さらに細かく粉を取り除いていくと…

…っん!?

 

あっーーー!!!

 

パーツが無い!破損している!しかも数か所!(もちろん私は壊してません(ー_ー)スタッフがやりました ←最低上司)

 

上の写真でも左右違う箇所がいくつかあります。分かります?

例えば

DSC09227

上の写真の左のひまわりウィンナー ↑これは壊れてないやつ

DSC09228

↑そしてこちらは壊れてしまっているやつ!

ね?

あーあ、やっちまった。

これは3Dデータ側で少し壊れにくく修正する必要がありますねー。

失敗を重ねてこそ素晴らしものが出来上がるんです。いいんです。  ほんとは一発OKさせたかったけど…

こういった事が3D造形の難しいところですね~。特に石膏素材は大変です

 

でも可愛くないですか? いいでしょこれ?

 

まとめ

「弁当は食べれた方がいい!」